大阪の5大新地情報!!

大阪の「5大新地」情報を公開します

横浜のメリーさん

皆さんは「横浜のメリー」さんをご存知だろうか?

彼女はかつて、横浜で売春婦として活動した、、、

だが、彼女の本当の名前は誰も知らない。

横浜の街中でたたずんでいるのでいつしか彼女のことを「横浜のメリーさん」と呼ぶようになったんだとか。

 

彼女はかつて、横浜で「街娼」として名を知らしめた女性です。

彼女の存在は、横浜の風景の一部として記憶に残るまでにもなりました。

 彼女は70歳を過ぎても、街中に立ち続け、いつしか町から消えてしまいました。

 

f:id:osaka-shinchi:20190525103241j:plain

メリーさん

「街娼」と言うのは、待ちゆく男性に声をかけて、「私と遊んでいかない?」と売春行為を持ちかける売春婦のこと。

いわゆる、今でいう「立ちんぼ」という言葉に置き換えることが出来るかもしれない。

 

かつて日本では戦後の混乱期に生活のために、売春を行う女性がたくさんいました。

政府がその「売春行為」を仕事として認める「公娼制度」があったほどです。

 

しかし、戦後の日本をGHQがこの「公娼制度」を廃止したことで「街娼」が町に溢れました。

 

このころ、メリーさんは、大阪、神戸などで、街娼をしていたとされています。

もしかすると、飛田新地や、松島新地などで働いていたのかもしれません。

 

 

 

そこで、アメリカ軍人と出会ったメリーさんは、上京し米軍基地の周辺で生活をされました。

朝鮮戦争が勃発すると、その軍人は朝鮮半島に出兵し、停戦後には行方が分からなくなったと言います。

 

その後、メリーさんは拠点を横浜に移し、街娼として活動をしていきます。

 

ただ、メリーさんは、「誰かれ構わず、売春行為をしていた」わけではなく、「軍人」「高貴な人」とのみ行為を重ねたと言います。

いつしか、「メリーさんから声を掛けられることが名誉なこと」とさえ言われるほどになったそうです。

 

年を重ねるにつれて、売春婦としての活動が出来なくなり、いつしかメリーさんは顔を白粉で塗るようになったそうです。

なぜ、白粉を塗るようになったのか・・・その理由は今となっては知るすべはありません。

戦後の混乱期の街娼の悲哀を伝えるためだったのでしょうか?

その姿は、横浜の風景の一部となり、横浜の市民は、「街娼」であるメリーさんを排除することもなく、温かく寄り添ったのです。

 

1995年(メリーさん75歳)ごろになると、いつしかメリーさんの姿を見かけることは無くなったのですが、その晩年は親族と故郷岡山の老人介護施設で過ごしたと言います。

 

2005年メリーさんはご永眠されました。85歳だったそうです。

 

街の風景となり、市民が寄り添った存在のメリーさん。

素性が全く分からず、ミステリアスな存在。

 

飛田新地や松島新地、信太山新地の「誰かれ構わずセックスする」。

病的に感じられてしまうのは。、、、なぜだろうか?

 

Twitterのフォローはこちら

f:id:osaka-shinchi:20191215110207j:plain大阪の5大新地情報Twitter

このブログのカテゴリー一覧