大阪の5大新地情報!!

大阪の「5大新地」情報を公開します

のれん祭り

今月末のG20サミットに関連して、飛田新地は今日から「のれん祭り」と称して

「営業自粛期間」が始まります。

f:id:osaka-shinchi:20181223222332p:plain

昨日、おばちゃんに「のれん祭りって何するん?」と聞いたけど、理解が進まなかった。

 

要するに、

1.店の中が見えないように、のれんをかける。

2.馴染み客を中心に営業して、 一見さんは基本的に受け入れない方針?

3.あまり、客が来ないだろうから休業する期間になる

らしい。

 

このおばちゃんのお店は、10日間のほとんどを休業にするらしい。

電話で予約したお客さんを中心に営業をするんだとか。。。

女の子の出勤は、予約の状況を見て判断するらしい。

一部の女の子に関しては、10日間の休業になるらしい。

「Fちゃんは土曜日まで、Yちゃんは日曜日まで出勤は決めたけど、それ以降は未定」

という話ぶり。

僕は馴染みではないらしく、

「おにいさん、来ても遊べへんよ。電話してもらわんとな」と言われた。

以前電話番号をもらったけど、紛失してしまった。

言ったら怒られそうな空気感があったので、スルー・・・・orz

 

ちょうどそのとき座っていた女の子は、「出稼ぎ行くねん」と。

「出稼ぎ」と聞くと、おじいさんが冬の時期に日本酒を仕込むために丹波や但馬からわざわざ来てくれていた光景を思い出す。

松島新地とか、滝井新地がその出稼ぎ先になるんだろうか?

信太山は単価が安いし、、、数をこなすのが大変だろうね。。。

かんなみ新地は狭くて、定員いっぱいで無理だろうし。。。。

しばらくは静かな飛田新地になりそうですね。。。

 

Twitterのフォローをお願いします

このブログのカテゴリー一覧